梅ちゃんの節保のすすめ

アクセスカウンタ

zoom RSS 持病があっても入れる死亡保険ってあるの?

<<   作成日時 : 2014/05/20 15:30  

トラックバック 0 / コメント 0

最近、「自分は糖尿病なんだけど、既往症があっても入れる死亡保険はないの?」
という問い合わせがWEBの相談にありました。

持病があっても入れる保険というと、病気やケガに備える医療保険を思いうかべる
ことが多いのですが、万が一の時に保険金が受け取れる死亡保険も、数社から
発売されています。

今年の3月にAX生命から「持病があってもOKの定期保険」が発売されました。
今回はこの保険の特徴について説明しましよう。

定期保険といっても保険期間は98歳までの長期保障を確保することができます。
低払い戻し期間を設定(85歳)し、かつ保険期間を有期(98歳)としたことにより
リーズナブルな保険料となりました。

糖尿病や高血圧、狭心症・脳梗塞など生活習慣病の持病があっても、4つの
告知項目がすべて「いいえ」
なら申込みができます。医師の診査は不要です。

基本保険金額300万円、口座振替月払いのケースで各社の保険料の比較をして
みましょう。
画像

上の表では86歳時の解約返戻率はAX生命が高く、女性の保険料の安さが目立ちます。

その他の特徴
○契約を定期から一生涯の保障に変更することができます。 ただし、基本保険金額は
 変更前より小さくなります。

○解約時払戻金を活用して、長期保障に変えて一時金で受け取ったり、年金で受け取ることも
 できます。

注意するポイント
○この保険には支払い削減期間があります。契約から1年以内に、死亡保険金の支払い事由に
 該当した 時は支払額が50%に削減されます(災害死亡保険金には削減期間はありません)。

○解約払い戻し金額は保険期間満了時には0円になります。

○「低払い戻し期間中」の「払い戻し金割合」は70%です。これは既払い保険料の70%が
 払い戻されるということではありません。

○契約者や家族が受けられる付帯サービスは利用できません

持病があるから、死亡保険には入れないと、あきらめる前に資料を見てよく検討しましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

梅田隆生(Takao Umeda)

愛知県一宮市出身

2級ファイナンシャル・プランニング技能士

大学を卒業後AV機器メーカーに勤務した後、保険業界へ。現在は節保綜研 所長

節保(保険の節約)コンサルタントとして教育・研修・セミナー・保険相談などの業務を行なっています。仕事以外では、合気道・パスタづくり・靴磨きを週末に楽しんでいます。


持病があっても入れる死亡保険ってあるの? 梅ちゃんの節保のすすめ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる