梅ちゃんの節保のすすめ

アクセスカウンタ

zoom RSS ピロリ菌の除菌 呼気検査

<<   作成日時 : 2013/10/01 14:51   >>

トラックバック 0 / コメント 0

前回に引き続きピロリ菌の除菌についてお話します。

内視鏡検査で確認したところ、予想通り陽性だったため、1次除菌で2種類の薬を
1週間服用しました。

先日、薬を服用後1ヵ月たったので、呼気検査(尿素呼気試験)を受けてきました。
画像

検査には、上の呼気採取バッグが2つ用意されていて
@まず1つの呼気採取バッグに息を吹き込む。
Aユービット錠を100mlの水と一緒に服用する
B服用後5分間、身体の左側を下にして横になる。
Cその後15分間、椅子に座る。
D服用後20分後に、もう一つの呼気採取バッグに息を吹き込む。   という検査で
1週間後に除菌ができたか判定されます。私は慢性胃炎の持病があるため、健康保険が
適用され、支払った検査代金は1500円でした。

その後、除菌ができていない場合には第2次除菌へと進みます。
画像

2次除菌中はアルコールは禁止されますので、お酒の好きな方にとっては辛い時期と
なりそうです。

2次の段階で除菌ができない場合、第3次除菌は公的医療保険の適用外となります。

上の表のとおり2次除菌までで95%以上が除菌されます。
ピロリ菌の除菌で胃がんのリスクを全て防げるわけではありませんが、発症予防効果が
期待できるのは事実です。あなたも早速調べてみませんか?









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

梅田隆生(Takao Umeda)

愛知県一宮市出身

2級ファイナンシャル・プランニング技能士

大学を卒業後AV機器メーカーに勤務した後、保険業界へ。現在は節保綜研 所長

節保(保険の節約)コンサルタントとして教育・研修・セミナー・保険相談などの業務を行なっています。仕事以外では、合気道・パスタづくり・靴磨きを週末に楽しんでいます。


ピロリ菌の除菌 呼気検査 梅ちゃんの節保のすすめ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる